エアコンの水漏れ原因は一つではない
夏場冷房を使用しているとエアコンから水が漏れてきたという経験をしたことがある人も少なくないはず。
エアコンからの水漏れ原因は機器的な不具合や作業ミス、設置環境など様々ありますので代表的なケースを紹介します。
ドレンホースの異物詰まり
冷房使用時に室内機で発生した結露水はドレンホースを通って室外に排水されますが、結露水とともに室内機(熱交換器)から流れ出たホコリや微生物の死骸などがヘドロ化し排水口部分〜ドレンホース内で詰まり、水が流れず室内側で水漏れが起きることがあります。稀ですが、ドレンホース内に虫が侵入していることもあります。
多くの場合にはサクションポンプで詰まりは解消されますが、室内機側の排水口部分に大きな詰まりがあると解消されず、エアコンの分解や本格的なクリーニングが必要で、修理費用も高くなります。
作業ミス
エアコン設置後すぐに水漏れを起こす場合には設置作業ミスが考えられます。
室内機逆勾配、ドレンホース抜け、ドレンホース施工不良などが考えられますので、まずは設置業者へ連絡しましょう。
ドレンパンの割れ
ドレンパンとは冷房使用時に発生した結露水を受け止める部分のことです。中古エアコンの場合、取り外しやクリーニング、運搬作業の間でこのドレンパンに亀裂が入り水漏れを起こすケースが稀にあります。
お客様が排水困難にさせている
エアコンの構造や仕組みをあまり知らないお客様が「ガーデニングの邪魔だから」「ベランダに荷物を置きたいから」などの理由で室外に出ているドレンホースを排水困難にさせてしまっているケースも珍しくありません。
ドレンホース先端が上向きになっている、植木鉢や室外機自体でドレンホースの先端を潰している、などの場合もあります。
修理費用
前述の通り、エアコンの水漏れ原因はいくつかあるため解決方法により修理費用は変わります。多くの場合は実際の現場にて判断、見積となります。
当社では出張基本点検費用は5000円となり、必要な修理によりお見積もりします(キャンセル可)。
水漏れ修理依頼時には
下記事項ご確認の上お問い合わせいただくとスムーズです。
- ・エアコンの型番
- ・設置状況(室内機、室外機の設置位置関係等)
- ・エアコン設置時期(おおよそで可)
- ・水漏れ状況(いつから、どこら辺から、)
広島県内の方はお気軽にご相談ください。